SSブログ

京都桜開花予想2014 満開は何時!み頃は?穴場や隠れスポットは!? [季節のイベント]



今年もお花見の季節が近づいて来ました。
桜の開花予想でよく調べられるのが京都


2014年京都桜の開花予想について
調べてみました。


咲き誇ろ桜が見たく多くの観覧者も
多くいて、絶景の見所となれば尚更のこと、
混雑は毎年の恒例と成っている事だと思います。


でしたら隠れスポットとか、
若しかしたら地元の人が訪れる穴場などが
あるかなぁと思い調べて見ました。



桜開花.png


2014年桜開花予想は?





今年の桜は、
平年並み若しくは早く花咲く所が多い様です。


今年は寒暖の差が大きいし、
3月に入って直ぐに春めいた気温でしたし、


その翌日は雪が降るとの予報も出る程の
気温の高低さが有りま。


この様な気温である為に、桜の開花が
平年並みかやや早くなるとの予想です。


よく言われる事して、桜の開花・満開はに
気温によって大きく左右される事は周知の事と
思います。


ですので、気象庁の予想とは多少のズレが
ある事と思いますね。



桜開花1.jpg



京都の桜の名所・スポット





桜開花3.png



代表的な名所としては
「京都御苑・九条邸跡」
「京都御苑・近衛邸跡」

が、よく耳にするスポットです。



京都御所の春の一般公開として
多くの方々が集まります。


この時期の、「京都御苑・近衛邸跡」
シダレザクラは年中行事の一つとして
京都へ訪れたいですね。


「左近の桜」と言うのも穴場かも
知れませんが、時期のズレて
開花が遅れるかも知れません。



Sponsord Link






2014年 京都の桜開花予想






今年の開花予想を立てるには、
過去の桜が開花した日にちをみて
予想してみましょう。


2012年の京都の桜の開花。
桜の開花日:4月3日
満開日:4月9日

平年より6日遅れの開花で、
4日の遅れの満開でした。


2013年では、

開花日:3月22日
満開日:3月30日

前年の10日以上の早い開花・満開日を
向かえています。



桜開花2.jpg



行ってみたい穴場・スポット





桜開花4.jpg


元離宮二条城
3月21日金曜日~4月13日・日曜日
ライトアップが素敵です。


平安神宮
4月10日木曜日~4月13日・日曜日
紅しだれコンサートが開催される。


京都で花見を兼ねた飲食には、
定番の「円山公園」 「平野神社」
「鴨川の河原」で如何ですか。



個人で開放している所として、
有料ではあるけど、仁和寺の裏山の先の原谷苑
ちょっと穴場中の穴場かも知れません。


別な意味での穴場して、1年のうち
2~3日しか見られないという期間限定の
「疎水での桜の花びらの大渋滞」というのがあります。


嵐電に乗っての桜散策も楽しめます。


有名な「桜トンネル」例年やってる夕方のライトアップもきれいです。


平野神社桜は400本になる桜があり、
桜の木の種類も豊富で、
シーズン終始楽しめる所です。


今年も桜の季節が到来です。。


お花見は勿論、
桜を肴に盃を傾けるのも楽しですよね。


くれぐれも深酒。
悪い酔には気を付けて下さい。


y:n


スポンサードリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
h

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。