SSブログ

お年玉の相場は?姪 孫 甥にいくら?あげる年齢いつまで? [季節のイベント]


お年玉相場ってどの位なのか、
がいる身として年をかさねる度に相場も変わってきて
考えてしまいます。


お年玉を渡す子供の年齢っていくつまでなのでしょうか?


お孫さんがいて、年金をもらっている、おじいちゃん、おばあちゃんは
特に気になる所ではないでしょうか?

管理人もお年玉を渡す立場ですので、調べてみました。


お年玉5.jpg


お年玉の相場




お年玉相場は意外と難しいものです。
各家庭により様々な事情もあり、お正月に帰省する子供や孫に

年明け前に準備をしていないとならないのではと思います。

そこで、よく聞かれるのが各家庭の経済状況で基準を決めるという事と
姪・甥・子供たちとの関係性がどういったものかで決める事も必要かと
思います。

そして、皆さんがそれに従ってわたすという事が、一番いい決め事に
なるものだと思います。

私自身も家族の者で基準を決めてから、気が楽になり助かっています。


基準を決める際に、金額の相場を親しくしている友人や知人、親類に
いくら位渡しているかと聞いたところ、

一番多かったのが5000円で、次に多いのが3000円でした。


子供や孫、甥、姪の年齢の違いも有るかとは思いますが大体の相場が
上記の金額でした。


Sponsord Link





お年玉相場と平均金額 



我が家は、
中学・高校生の姪・甥が居ますので、それ以外の年齢の子供に渡す相場を
記載してみます。


何やら金額を決まる際の計算式なる物があると、友人に教えて貰いましたので
取りあえず参考にして貰えればと思い、ここに記載してみます。


『年齢÷2×1000円』 引用元:わたしのマネー術より



との計算式でお年玉を渡す金額を導くという事らしいです。

その計算式を元に幼稚園児・小学・中学・高校生の相場を
導きだしてみるといいかも知れません。


お年玉はいつまであげるのか?



お年玉3.jpg


さてここですよね。
大学生の子供にも渡す必要があるのか?新社会人となり二十歳を
過ぎた人に渡すのか・・。


個人的に働き始めたら、お年玉など貰った記憶は有りません。
本心は伯父さん・おばさんから貰いたいとも思いましたが
期待通りにはいきませんでした。

聞くところによると社会人になっても、お年玉を受け取っていると
聞きますので

いつまであげるかという事について、貰う側とあげる側の考え次第と
いう所となります。


お年玉をあげる際のマナー



お年玉2.jpg

お年玉をあげる際に注意するべき事があるという事をご存知でしたか?


若しかしたら余り知られていない事かと思い、
いくつかの注意するべき点やマナーについて書いてみたいと思います。


①、新札を用意しておく。

これはお年玉をあげる側としても新札で渡したいと思う物で
はないでしょうか?

と、なれば、お年玉を貰う側として喜ぶのもだと思います。


②、お勤めの方。

一般的に、
お年玉は「上のものが下のものに渡す」ことが基本の考えとなります。


上司や目上の方のお宅に伺った際に、子供がいた時にはお年玉をあげるのは
マナー違反となります。

その際には、御年賀という事でおもちゃや商品券などを
お年玉に代わってあげるという事です。


先輩に聞かされるまで私も分かりませんでした。


お年玉をあげる、わたす場面で是非注意して置く事です。


③、お年玉をあげる場合は

子供ですので、お年玉を貰って喜び一杯で親への報告が無い場合が
有ります。

ですので、必ず親がいるときに手渡すという事です。

これは、もらう側の場合においても同じですので。

親が知らない中で、お礼の言葉のやり取りがないと人間関係が
ギクシャクしてしまうと言った事がない様にといった理由もあります。


④、お年玉は自分の部屋で

子供って無邪気ですからその場でお年玉の中身を
確認してしまう場面を見かける事も多くあります。


これは、教育といった面での役立つマナーかと思います。


⑤、お礼を必ず言わせる。

これも④と同様に教育といった側面でのマナーです。
何事にも人から物を頂いた時には、親は当然ですが子供自らの
お礼の言葉は、渡す側としても微笑ましいことだと思います。


以上、
お年玉の相場といくつまであげるものかに付いて書いてみました。

この記事を参考にしてみてくださいね。





スポンサードリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
h

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。