SSブログ

沖縄の梅雨明け予想と2014の時期はいつ?エルニーニョ現象で [気象]

ゴールデンウィークも終わり、
沖縄では既に梅雨入りにしたと
天気予報で耳にします。


沖縄梅雨明け.png


沖縄が梅雨に入ったら、本州の梅雨入りも
そう遠くない時期に訪れる事でしょう。


そんなジメジメとした梅雨の時期よオサラバ!


気持ちだけでも爽快になりたいと思い、
梅雨明けの時期について調べて見ることに
しました。


梅雨入りにしても、明けにしても沖縄から
始まりますので、


今回は沖縄の梅雨明けについての情報です。



Sponsord Link






沖縄の梅雨明けの時期はいつ?




沖縄梅雨明け2.png


沖縄地方梅雨入りして、ジメジメ・シトシトした
季節を迎えることになる日本列島ですが、


先ほどテレビの天気予報で、
今年は梅雨明けが平年よりも遅く、長い梅雨になる可能性が
出てきたとの話でした。


梅雨が長引く原因が


    「エルニーニョ現象」

だとか・・。


例年の沖縄の梅雨明けは

6月下旬
と言われていますが、


2014年梅雨エルニーニョの影響で長引くとなると7月に入ってからのとなるのかも知れません。


「エルニーニョ現象」で梅雨が長引けば
冷夏になるといいます。


冷夏の影響として農作物への成長や収穫への
影響がでて、食料不足や価格の高騰へとの
懸念があると聞きます。


ただ、調べてみたら
過去のエルニーニョ現象が起きた年でも
冷夏という時期もあるが、猛暑だった年もある様なので
一概には言えないみたいですね。


それに、農家の友人に聞いた話ですが
異常気象でも影響されないように
いまの農産物は品質改良が進んでいるので


食料不足になるという心配がないと聞きますので
安心しています。



梅雨明けの沖縄のイベント情報





梅雨が明けすると、夏はすぐそこに来ています。
夏本番の沖縄のイメージは?


青い海に青い空でしょう。


沖縄梅雨明け1.jpg


梅雨明けの沖縄は
旅行に行く方にとってベストシーズンでしょう!!


シーズンの沖縄でのイベントにつての
情報をお伝えしたいと思います。



①、第32回ピースフルラブ・ロックフェスティバル2014


沖縄梅雨明け3.png


会場沖縄市野外ステージ

住所沖縄県沖縄市諸見里2-1-1

交通アクセス車:沖縄自動車道「沖縄南」ICからすぐ

料金一日券 前売り3,500円 当日4000円

開催日・期間7月12日~13(日)


開催時間13:30~21:00 


公式ホームページ関連サイトはこちら



②、スキューバーダイビング。


沖縄と言ったら透き通った青い海が魅力の
一つでしょう。


3年前にグアムに遊びにいって、
スキューバーを生まれて初めて楽しんできました。


グアムも沖縄同様に透明度の高い海です。


この感動的な経験が忘れられずに
免許を取りたいとも思いましたが
時間が取れずに気持ちを保留のままに
しています。


せっかくの沖縄旅行だし、初めての方も一度は
スキューバーを楽しんでみたら如何ですか?


そんな方に気軽に楽しむために


経験豊かなインストラクターの引率のもと
体験ダイビングなど楽しむコースが沢山あります。



スキューバー&シュノーケリングshop情報はコチラ




③、<strong>シュノーケリング



沖縄に幻想的な青の洞窟と言われる
スポットがあるそうですね。


青の洞窟と言えば
イタリア南部・カプリ島が世界的に有名ですが
沖縄にもあると言うことを知って


一度は訪れて見たいと常々思っています。


青の洞窟が何処にあるかと言えば、
沖縄本島北部の恩納村にある洞窟で、


晴れた日の日差しが海底に反射して、
洞窟内を水を伝ってブルーに輝かせると
言うもの。


マリンスポーツを楽しむ人にとって
一度は訪れたいと思うスポットです。


以上、沖縄の梅雨明けと
梅雨明け以降のレジャーについての情報でした。





スポンサードリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
h

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。