SSブログ

お中元のお礼状!はがきのテンプレート!書き方例文とひな形! [季節のイベント]

お中元お礼状って書いた事がなくって困った。
さてどう書いたらいいのか、筆不精もいいところの
私としてもなんとも困った。


日頃からお世話にっている会社の上司や親類縁者の
方々へと、お中元を贈るのならまだしも贈られたりしたら


礼儀としてお礼状は書かないと良縁が途切れてしまう。


だったら、親や人生の先輩たちから教えて貰えば
いい事だけど


大人のお作法として、今後の為にも自らが
知っておくべきかと思い、
この際だから自力で調べお礼状を出すことにしよう。


長いあいだアレコレと思案したさきで、ネットで
検索してみたら出てきた。


そのまま使えるお中元のお礼状で、
はがきのテンプレートとか、


テンプレートって個人的には大変助かる教科書ですよ。



お中元のお礼状の書き方





結婚して、世帯主ともなり親類縁者や会社の上司、
そして恩師などへ、日頃の感謝の気持ちを込めてお中元を
贈れば、お中元のお礼状が届いた。


目上の方からのお礼の文面には、年下といえども
キチンとした内容に、正直戸惑ってしまいす。、


もし自分がお礼状出すとなれば、相手の失礼にならない
文書が書けるのかと思うと、余計に筆が進まない。


書いては消し。書いては消し。


さぁて今まで書いたコトないので
何を書けばいいのか・・・
どうやって書けばいいのか、困った固まった。


そんな経験をしてきましたが、今やお中元のお礼状も、
苦心せずに書けるように、なったんですけどね。




Sponsord Link







先ずは、時候の挨拶を書きます。




時候(じこう) とは、その時々の気象状況や気候を
表現する意味です。うん?難しい(苦笑)


その時期による例文沢山ありますが、ここではお中元
的を絞って紹介してみます。


お中元時期は6月から7月の頭あたりでしょうから
その時期は梅雨の季節、長い雨の季節、じめじめした季節を
さわやかにする挨拶として


長雨のみぎりお変わりなくお過ごしでしょうか。


梅雨明けが待ち遠しいこの頃つつがなく
お過ごしのことと存じます。


①丁重な時候


いよいよ夏本番を迎えますが、○○さまには益々ご健勝
にてお慶び申し上げます。

梅雨の候 お健やかにお過ごしのことと お喜び申し上げます。

まだ6月だというのに うだるような暑い日々が続きますが
お加減はいかがですか?


②親しい方への時候


入梅とともにぐずついたお天気が続きますが、いかがお過ごしですか?

うっとうしい梅雨の季節 元気にお仕事していますか?

夏至を迎え梅雨明けの日もすぐそこまで来ています。


時候の挨拶の結び




①丁重な時候の結び。


梅雨寒の折り、お身体にはご留意ください。

時節柄、お風邪などを召されませぬよう
ご自愛ください。


②親しい方への時候の結び。


梅雨冷えのする頃です。 夏風邪など引かないようにね。

梅雨明けを待つ気持ちよりも強く、 お会いできる日を
楽しみにしています。


時候を書いたら、先方様へお礼と感謝の気持ちを
書いていきます。

以上の順序だってで、お礼状を書く事をお勧めします。



お礼状のテンプレート





ここでは私が実際にテンプレートを元に
お礼状を書いてみたものを載せてみました。




その1


**** 様

拝啓 日々暑い日が続いておりますが、**様をはじめご家族の皆様方には健やかにお過ごしのこととお慶び申し上げます。
平素は、公私共に何かとお気遣いいただきまして家族共々大変感謝いたしております。
今後とも変わらぬご厚情を賜りますよ宜しくお願い申し上げます。
暑さ厳しい折ですが、皆様がお元気にお過ごしになりますことを心よりお祈りしております 。

敬 具


その2


**** 様

例年にも増して暑い夏が訪れましたが、お元気にお過ごしのようで、なによりでございます。
このたびはご丁寧なお中元のご挨拶ならびに結構なお品を頂戴いたしまして、誠にありがとうございました。
食欲の衰えがちな夏に、○○は食欲をそそる食べ物として重宝致します。
お世話になりっぱなしですのに誠に恐縮でございます。いつもながらのお心遣いには、家族一同感謝いたしております。
末筆になりましたが、ご家族の皆様にもくれぐれもよろしくお伝えください。まずはお礼まで。         

敬具



役立つかは分かりませんが、書くための参考に
なれば幸いです。




スポンサードリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
h

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。