SSブログ

インフルエンザ予防接種 2014の料金と副作用で子供は大丈夫? [季節のイベント]

インフルエンザが流行する時期が来ましたね。
既に予防接種は受けられましたか。

インフルエンザ予防接種のタイミングや料金
そして副作用などに気に成る所かとおもいます。

特に小さいお子さんや年配の方は免疫力や体力の面で
感染したら重症化する恐れもあり、早めの対処が必要かと
思います。

インフルエンザ予防接種をするタイミングは



インフルエンザ.png
出典:www.taku-jibi.jp

インフルエンザの流行時期は
11月~12月頃に始まり1月~3月に掛けてピークを
向かえます。

予防接種を受けるタイミングとしては、10月ごろに
受けられると良いのではと思います。

Sponsord Link





インフルエンザワクチンの抗体が現れる期間・副作用



大凡ですが1~3週間ていどの期間が掛かります。
抗体持続期間は3~4か月程度持続しますが、
その後は徐々に抗体が衰えてきます。

余裕をもって11月中には予防接種を
済ませる事を掛かりつけの医師の話でした。

インフルエンザワクチン接種は2回ほど
行われますがどのタイミングで行うかは
お医者さんに相談されると適切なアドバイスが
受けられますので相談してみて下さい。。

副作用として、主だった副作用としては
注射箇所が赤くなったり、腫れ痛みを伴ったり

極まれにショック症状や発疹・呼吸困難などの症状が
現れ場合が有るとかで、接種後は30分間は医療機関に
いると良いとの事でした。

ワクチン料金は?



インフルエンザ2.jpg
出典:family.saraya.com

インフルエンザの予防接種は自由診療の
為に各病院により料金が様々な状況です。

地域や病院の方針による所がありますが
平均すると3千円程度で予防接種が受けれます。

この金額にしても、
良心的な病院が近くに有ればとすかりますが

交通手段に不自由する方には面倒でしょうし
経済的に大変な方にも相当な負担になるのではと考えると
保険診療適用とし負担金が軽くなり接種できる方針を
打ち出して貰いたものです。

季節性と新型インフルエンザの違いは



インフルエンザウイルスの抗原性が小さく
世界中のヒトの間で流行するウイルスを季節性とされ

抗原性が大きく異なったインフルエンザウイルスが
まん延し、人の健康と生命や生活に影響を及ぼす
可能性があるものを新型インフルエンザされるそうです。

その時々のウイルスによっては、
折角接種し抗体ができても効果を得る事が
出来ないと聞きます。

この辺りもお医者さんや
国立感染症研究所HP

で調べる事をお勧めします。

インフルエンザ予防と対策



インフルエンザ1.png
出典:www.gov-online.go.jp

最も理想的な事は、
インフルエンザに罹らないという事でしょう。

ではそのためにはどうするか?

①、人が多くいる場所や流行時期などにはマスクをする。

当たり前の事ですが、マスクは必需品ですよね。
ただマスクの着用で気になる方を見る事もあります。

それは、鼻までマスクで覆っていない。隙間が多く
マスクの意味を成していない様な方を見る事が有ります。

是非、マスク着用の際にはシッカリと口・鼻を覆うて下さい。

②、コマメな手洗いと消毒液での殺菌。

帰宅や食事前にはコマメな手洗いでしょう。

③、免疫力向上。

ストレスの軽減や質の良い睡眠。そしてバランスの良い食事。
飲酒は程々にし、深酒・飲み過ぎは注意と喫煙にも心配りが
必要でしょう。

子供さんは友達と遊ぶことが楽しく、感染している友達が
くしゃみや咳をしていても、一向に気にならず遊でいる事で
感染する頻度が多いのでは。

だからといって遊んじゃダメとは言えませんので、
予防接種が効果的なのかなと思います。

以上、インフルエンザや風邪を惹かぬよう
身体に気を付け寒くなってきた季節を健やかにお過ごしください。




スポンサードリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
h

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。