SSブログ

足利花火大会2014の日程は?駐車場や穴場スポットは? [季節のイベント]


日本最古の最高学府が栃木県足利市に有ります。


その足利市渡良瀬川河川敷で毎年開催される
足利花火大会が今年の2014年も開催が決まりました。


足利花火大会.jpg


わたらせ・サマー・フェスタと称される
足利花火大会ですが、


毎年多くの来場者で賑わう花火大会について
日程駐車場の情報及び穴場スポットなどを
お伝えしたいと思います。


歌手の森高千里さんの歌にある
『渡良瀬橋』を一度は耳にしたことが
有るの人も多く居るのではと思います。


その『渡良瀬橋』で行われる花火大会です。






足利花火大会2014の日程





足利花火大会の日程と詳細です。


開催日2014年8月2日(土)
雨天・荒天時翌日に順延

時間19:00~20:30]


場所栃木県足利市岩井町 渡良瀬川 田中橋下流河川敷

アクセスJR両毛線足利駅から徒歩5分
      東武伊勢崎線足利市駅から徒歩5分

車アクセス:北関東自動車道太田桐生ICから国道50号を経由し
       国道293号を渡良瀬運動公園方面へ車で7km。

東北自動車道「佐野藤岡IC」から足利方面に約20km
      北関東自動車道 足利ICより車で約13分


駐車場6100台 (無料)
    公共機関や市内の小学校を臨時駐車場として開放
    してくれています。

トイレ数5ヶ所(100基)

有料席あり。


詳しい情報と問合せ先は わたらせ・サマー・フェスタ実行委員会(足利商工会議所)


河川敷打上げ数約2万発(予定)

花火の種類スターマイン、大ナイアガラ、大スターマイン



Sponsord Link






足利花火大会駐車場と交通規制




足利花火大会1.jpg


栃木県足利市中央を流れています
渡良瀬川に掛かる橋が渡良瀬橋です。


足利花火大会3.jpg


当日は
複数の臨時駐車場が設けられていますが、


会場近くの好条件の駐車場は、
わたらせ・サマー・フェスタだけに限ったこと
ではなく、早い時間に満車になります。


ただ、会場近くの駐車場は帰りの際には
渋滞で身動きが取れない懸念も有ります。


だったら、多少離れた駐車場でも気が楽で
いいのかも知れません。


最適な駐車場してオススメの一つとして、


①、足利市立桜小学校。


北関東自動車道の開通により
かなり便利になり足利ICを降りて近い。

交通規制区域の外。

といった理由でオススメしてみました。


②、足利市立第三中学校。


こちらも北関東自動車道足利ICに近く
帰りのストレスも少なくっていいのかと思います。



③、アピタ足利店

駐車場としても観覧場所としても
利用できる穴場的なスポットです。

地元の人が利用する場所です。


④、織姫神社


足利花火大会4.jpg


小高い丘になっていて、
綺麗な花火を観覧できます。


普段から街並みの夜景が見える場所で
多くのカップルがロマンチックな風景を
楽しんでいる場所として知られています。


ここで一つの穴場情報・・


会場へのアクセスで「足利駅」や「足利市駅」ですが
ひと駅またはふた駅手前までのクルマで来られて、
その駅周辺の駐車場にクルマを止めて電車で来られる
というのは如何ですか?


帰りの交通渋滞に巻き込まれれづ、帰宅の途につける方法と
してよろしいかと思います。


足利花火大会2.jpg


足利花火大会の穴場スポットは? 





折角足を運んで見たけど、混雑や建物関係で
花火が見れなかったとなれば、残念な夏の思い出と
なってしましす。


そこで、足利花火大会の穴場となるスポットは
どこなのか?と思い知人や地元の人の話から
お伝えしたいと思います。


①、ドコモショップ足利店後ろの土手。

この土手の周囲には、大きな建物が全く無いために
打上げられている花火の迫力を、間近で見れる
最適な場所です。


②、アピタの屋上。


駐車場を兼ねるし、屋上からの花火観覧ができます。


さぁ2014年の夏の足利花火大会を楽しで下さい。


以上 わたらせ・サマー・フェスタ
情報をお伝えしてみました。





スポンサードリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
h

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。