SSブログ

初盆の香典の金額は?お返しと書き方のマナーは? [季節のイベント]

初盆を迎えるご家族の方もいるかと思います。


お香典金額の相場やお返しの仕方など
マナーや決まり事ってあるのでしょうか?


初盆2.jpg


生きていれば必ず経験することなので
知って置くこと事だと思う事と


甥っ子が事故で亡くなり初盆に出かけた
個人的な経験を元にお伝えしたいと思います。


何れかは経験する事ですが、
いざその状況になった時に何かと迷い
混乱してしまいます。


ではどうしたら?
香典に入れる金額が少なくっては失礼になるのでは?
お返しには何を使うのか分からないことだらけの方も
いるかと思います。


お陰様で、人生の大先輩の両親が健在なので、
知らない事は聞く様にしていますので、
助かることが多く有ります。



初盆の香典の相場や親類と知人との違いは?




初盆5.jpg


甥っ子と言えども、普段からの付き合いは
無い様な状況でしたので、


果たして香典は?と考えて聞いてみましたら
3000円~5000円が一般的だとの事でした。


お金以外に籠もりを持参して伺いました。


これらは地方や宗教・宗派によっても
違うみたいですが、一般的には相場の金額では
と思いました。


故人との関係が親しかったら
5000円~1万円の金額を目安にされるとイイでしょう。



Sponsord Link






初盆の供物は?





亡くなられた方との普段からのお付き合いの
状況により香典以外のお供え物はどうしたら
良いのかな?


親戚としての立場の方は、盆提灯を送ります。
親が初盆を迎えた親戚にはその様にしていました。


ただ、両親の親類縁者は田舎に住んでいるので
邪魔にはならないでしょうけど、


先方の住宅事情も配慮してあげる必要があると
聞かされ、その場合は「御提灯代」と表書きをして
お金を包みます。



初盆を迎える方





初盆を迎える家族の方として、
準備やお返しや服装などに戸惑う事も
あるかと思います。


そこで、迎える方としての知っておく事を
お伝えします。


①、服装は?

喪服が一般的ですが、お盆時期って
8月の暑い季節ですので、地味な服装でも
構わない。


②、お布施は?


お布施は葬儀や法要において
供養を頂いたお寺や僧侶へと贈る謝礼ですが、


一般的には1万~3万円位が相場ですが
各家庭の事情もありますので、その方の状況で
謝礼すれば良いのではと思います。


③、お金や供物を頂いたお返しは


甥っ子の親から聞いた話はお礼状の挨拶の他、
お米とか野菜やそうめんなどの品物を「志」として
送っていると聞きました。


ただ、品物を送る方は親戚へとしていて、
その他の方はお礼状の挨拶とのこと。


初盆3.gif


初盆で伺った時には





①、服装


個人的には喪服で伺いました。
無難な服装なので思い煩う事がなく気が楽でした。


②、香典の表書き


御仏前と書かれたの物をコンビニで買ってきて
それを持参しました。


初盆4.jpg


③、挨拶


初めての方は特にどう挨拶の言葉を
かけたらいいのか?と考えてしまいますようね。

私もそうでした。

やはり親に教わった挨拶の言葉が以下でした。


「今日はお盆供養にお招きい頂きまして有難うございます。」


以上、初盆の金額やマナー等を書いてみました。





スポンサードリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
h

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。