SSブログ

お盆休みはいつ?2014年の期間は?交通渋滞の予想とピーク時のすごし方! [季節のイベント]

GWも終わり
夏本番を向かえる季節に、
全国的な行事のお盆が有ります。


お盆.jpg


今年のお盆の休み期間が何時からいつまで
あるのか?

その期間の前後からお盆休日には、
ふるさとへ帰省する人が一斉に移動します!

毎年の事で必然的に高速道路などでは各箇所での
渋滞がニュースで報じられています。

テレビでみるクルマの赤く色ずくテールランプが
なんとも言い難い風景ですが、
運転される人も含めてストレス満載でしょうね?!。


そこで2014年のお盆休みの期間と、
休日間の道路の渋滞予想につてお伝えしたいと
思います。



Sponsord Link






2014年のお盆休み期間はいつから?





お盆とは祖先の霊を迎える行事として、
日本の古くからの風習として行われてきました。


いまでは、帰省されずに観光地に出掛ける方も
多くいられるようです。


2014年お盆休みの期間は何時からいつまで
なのでしょうか?


お盆2.jpg


8月13日(水)~8月15日(金)の期間です。


会社に寄るところも有るかとも思いますが

15日後が土曜・日曜と続きますので、
5連休のお休みがとれる様です。



お盆休みの渋滞予想?




お盆3.jpg


連休中に帰省をせずに海外旅行などで過ごす方も
いることでしょう。


お盆休みの期間中高速道路の渋滞
大型連休同様に渋滞が起こります。


仕事柄、
多くの方が休みの時期に仕事をしていたり、
偶然にも連休が取れたりします。


休みが取れ出掛ける時には渋滞予測などを
調べて回避に努めています。


そこで、
お盆期間の交通渋滞を把握して、時間をずらしたり
渋滞箇所を避けるなどして


計画通りに移動が出来れば理想ですよね。


そこで期間中の高速道路の渋滞箇所についての
情報をお伝えします。


東名高速道路の交通渋滞箇所してと知られているのが

秦野中井IC。海老名JCT。大和トンネル付近。です。


東北道。

矢板IC。大谷PA。佐野藤岡IC。

常磐道。

猪苗代磐梯高原IC。

関越自動車道。

藤岡JCT。花園IC。新座料金所。大泉JCT。渋川伊香保IC。

中央自動車道

高井戸IC。相模湖IC。小仏トンネル。元八王子BS(バスストップ・バス停)

大月JCT。日本坂トンネル。大和トンネル。


この情報は現段階の予測です。


直前に調べて見られると確実性が高まりますので
コチラでで情報収集をしてみて下さい。

日本道路交通情報センター



ピーク時の渋滞でのすごし方




お盆1.jpg


折角、渋滞回避の為に事前にリサーチしたと
しても当日事態が変わってしまう事も
多くあります。


その様な場合に向けて、ピーク時の車内での楽しむ方法を
お伝えしたいと思います。


そういえば、高速道路には温泉施設や観覧車が
あるSAがあるそうですね。


そこで渋滞ストレスの解消という手もあります。


渋滞のストレス解消のグッズとして
ガムは効果的です。


刺激の強いガムで気分のリフレッシュや
眠気防止の効果もあります。


渋滞中の暇つぶしとして我が家では
車中カラオケで楽しんでいます。


これって可也効果的で、イライラの解消は
一番かなと思いっています。


その他は、落語や漫談CDを聞いて楽しんでいます。


高速道路上の渋滞ピークの際に車内のすごし方に、
ひと工夫取り入れて気分のリフレッシュを図り
みては如何ですか?

事故・怪我の無いように気を付けて
お出掛けください。




スポンサードリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
h

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。