SSブログ

鎌倉 あじさい 2014年見頃と時期は?そして穴場スポット!? [季節のイベント]

鎌倉あじさい見頃時期について、出掛ける前に
情報を収集して置こうかと思い、ネットで調べてみました。


アジサイ1.png



鎌倉に遊びに行く目的の一つとしてアジサイの鑑賞をも併せて出掛ける事も少なく有りません。


あじさいの名所は鎌倉には多くあります。


同じ様にアジサイ時期にと成れば多くの人も足を運ぶと有って、
クルマの渋滞やら人混みで計画通りに行かないとならない様にしたいもの。


2014年の見頃と時期は




鎌倉あじさいの見頃と時期は、例年と同じく
5月下旬から咲き始め、6月中旬には綺麗に開花となります。


雨の鎌倉も素敵な風情となりますが、個人的には晴れた日に
出かけたいものです。


アジサイ5.jpg


鎌倉アジサイの名所




名所と有名な所が『明月院』が多く検索されていますし、
多くの方が『鎌倉あいじさいの名所』として訪れていますね。


北鎌倉スポット




①明月院

明月院ブルーと言われる、日本古来の『姫アジサイ』で、
日を増す毎に、青い色彩が鮮やかになり楽しめる名所ですし
アジサイの見頃に「ハナショウブ」も合わせて見頃となります。

明月院の詳しい情報はコチラ

②松岡山東慶寺


東慶寺の紫陽花は5月下旬には「ヤマアジサイ」
6月には「西洋あじさい」が楽しめますし、「岩タバコ」も気になります。
6月1日から13日の期間に、「岩がらみ」の特別公開がされます。

知らなかったですが、『ミシュランの3ツ星』を貰っているお寺なんですね。


松岡山東慶寺詳しい情報はコチラ




Sponsord Link







③円覚寺


かなり広い境内に青と紫のアジサイには見応え十分のスポットです。


円覚寺の詳しい情報はコチラ


④北鎌倉古民家ミュージアム

古民家を利用して、様々な展覧会を催しているミュージアムですが
アジサイの規模としも、周りの名だたる有名なお寺にも負けないアジサイが観覧できる
穴場中の穴場なスポットですね。


北鎌倉古民家ミュージアム詳しい情報はコチラ


アジサイ6.png


⑤浄智寺

北鎌倉駅から近いという利便性のあるお寺です。


浄智寺の詳しい情報はコチラ



長谷エリアスポット




①成就院

比較的人の混雑が少ない穴場的なスポットですが、般若心経の文字の数と同じ
アジサイが植えられています。

アジサイが咲く参道には、相模湾を望む絶景な見所がここのオススメスポット。


アジサイ3.jpg



成就院の詳しい情報はコチラ


②長谷寺

竹林とアジサイのコラボが見事!
訪れる人々からも「素晴らしい」と賞賛の声が聞かれるスポットです。

あと、眼下に見える街並みと海が見える景色に魅力があります。


長谷寺の詳しい情報はコチラ


③光則寺

鎌倉の大仏も近いので共に立ち寄ってみるのもいいスポットでしょう。


光則寺の壊しい情報はコチラ


④虚空蔵堂

お堂の裏にある紫陽花をご覧下さい。

虚空蔵堂の詳しい情報はコチラ


アジサイ.png


その他のスポット



①鎌倉宮

あじさい散歩道という新たな名所の「神苑山」が新たなスポットです。


鎌倉宮の詳しい情報はコチラ



②安国論寺

お寺としては派手さはないですが、何処となく情緒豊かで風情のあるお寺です。
風が吹くとそよぐアジサイにお寺の雰囲気と相まって訪れてみたいスポットですね。

安国論寺の詳しい譲歩はコチラ



③御霊神社

混雑を気にせずにゆっくりとアジサイを眺められる穴場的なスポットです。


御霊神社の詳しい情報はコチラ



アジサイ4.png



個人的なスポットとして、声が上がるのが江ノ電の車窓から見えるあじさいです。
線路脇にアジサイの数々に、アジサイの季節には多くのカメラ好きの人の姿で穴場スポット
を知る事が出来ますよね。


アジサイを観覧できる名所は鎌倉には多く有りますが、
ここで紹介した以外にも沢山ある事でしょう。


以上、鎌倉のアジサイの名所・見所を紹介してみました。





スポンサードリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
h

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。