SSブログ

春一番 2014年 予想 関東・東京はいつ頃?過去のデータでは?! [気象]



毎年、冬の寒さが身にしみて、
春の訪れを待ち遠しく思う今日この頃です。



春一番03.jpg


2014年春一番はいつ訪れるのか?
そして、関東全域と東京の予想


過去のデータから導き出せるかを
検証したいと思います。


春一番01.jpg



2月4日は立春。
春を思わせる字面から、ポカポカ陽気に
うたた寝が・・


春へと季節が変わるに辺り、
南から吹き寄せる強い風に春を感じさせて貰えます。




それでは、春一番の風が何時吹くのか?

関東・東京に吹く春一番は何時かと気になる所です。



春一番02.jpg



春一番の風力は?






気象庁の2013年の春一番
風速と時期です。


昨年は3月1日に、春一番が訪れています。
その時の風の強さが最大瞬間風速16.8メートル。


最大瞬間風速16.8メートルって
どの位の強さなのかな?


風に向かって歩くのに困難だったり、
高い所での作業は危険なので作業は出来ない。


自転車を全力で走らせた時に、
受ける向かい風くらい。


大凡、時速30キロ程度のスピードの
風の強さです。


気温もひと月先の4月上旬の気温に
なっています。



Sponsord Link







春一番の定義




気象庁の定義として、
『立春から春分までの間に、広範囲で初めて吹く、

暖かく、強い南よりの風』


と言うことです。


春一番が毎年吹くとは限らず、
時期のズレも多々あるようで、低気圧の気分?次第な
感が有るようです。


低気圧は可也気まぐれの様で、
関東・東京に春一番が吹くか否やは分からませんでした。


春一番の後には桜前線が予想されます。
例年は3月の中頃の様ですので、桜咲く日も近いですね。



春一番04.jpg


そしたら花見ですね。



春一番過去のデータ





2000 観測されず
2001 2月28日
2002 3月15日
2003 3月03日
2004 2月14日
2005 2月23日
2006 3月06日
2007 2月14日
2008 2月23日
2009 2月13日
2010 2月25日
2011 2月25日
2012 観測されず
2013 3月01日
2014 何時かな??



これらを見ても、2月13日が最も早く
3月15日が最も遅い日ですね。


後は発生していな年も有りますので
低気圧の気の向くままでしょう。


関東・東京の春一番はいつ吹くか
予想立たずでした。


y


スポンサードリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
h

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。