SSブログ

暴風雪って?天気予報で関東は? [暴風雪]


明日の天気が暴風雪という
気象庁の発表があったとかで


暴風雪.jpg


暴風雪って今までもあったのか?!



暴風雪って吹雪とは違うのかな?



まず暴風とは非常に強い風を指す
用語らしく。


暴風雪2.jpg


それが
暴風雪とは、風速毎秒20メートルを超える
風に雪が吹いている状態をいうらしい。



明日出掛ける予定でいたのに。。


可也の風の強さに雪が混じっているなら
電車は完全に止まってしまうのでは?


それにクルマを出すのは到底難しいし、


出かけずに家に篭るしかないのか。



風速20メートルとはどの位の状況なのか?




暴風雪3.jpg



風速20m:時速約90kmの速さのクルマと同等。
風速20m:人が転倒する程の強さ。
風速20m:樹木の小枝が折れる強さ。
風速20m:風の強さで物が飛び交う。
      お店などのシャッターが壊れる恐れがある。


こんな強い風の中に出掛けるとなると、
可也の冒険と危険を伴う。



まして、風と共に雪が合わさっているのなら
視界の確保も難しい状況。


やはり家にいた方が無難・安全?!


Sponsord Link






過去に暴風雪ってあったのかな?




暴風雪5.jpg


記憶に新しい被害者がいましたね。
数年前に北海道で、我が子を庇った状態で
亡くなったお父さんのニュースがありましたよね。



それが暴風雪災害の怖さです。


暴風雪4.jpg


後はアメリカや東欧ルーマニアでは
記録的な降雪と最低気温の記録更新をしています。


今回の暴風雪って100年に一度とも言われて
いますが、



2月4日には、イランの北部で過去半世紀の
最強の暴風雪がありましたね。



あまりの寒さの為にガス・電気の供給が止まって
しまったと言います。



さて、暴風雪の中でクルマで出かけた人に
役立つ情報があります。



暴風雪の中役立つもの





暴風雪1.jpg



実際暴風雪の時にクルマの中で
立ち往生した人の経験談として、実際役立ったものが
あったそうです。


1:燃料
2:あったかい飲み物
3:携帯電話の充電器
4:毛布や防寒着
5:携帯トイレ



クルマで立ち往生した際には
マフラー付近の雪を退かし、窓をこまめに空けて
換気をすることで一酸化炭素中毒を免れるそうです。



兎に角、明日の朝の天気をみて
出かけるかい否やを検討する事にしようっと。


暴風雪6.jpg
_E


スポンサードリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
h

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。